チワワのちょこと嫁の日記(仮) 

チワワの「ちょこ」の日記でオープンしましたが、2006年7月に嫁が加わりましたのでタイトルを「チワワのちょこと嫁の日記(仮)」 としました。


このページのトップへ

じいさん ばあさん

DSCN0917.jpg

何年ぶりの記事でしょうか。
ちょこもララもすでに10歳を超えじいさん、ばあさんとなっておりますが元気いっぱいです。


DSCN1510.jpg


子供のモカとももちゃんも元気


6年ほど前に登別で拾った子猫も成ネコとなりました。
いちど尿道が詰まって大変なことがありましたが、現在は良好です。

DSCN0962.jpg



いつまでも元気でいてほしい。
このページのトップへ

ももちゃん

20090629192707
うちのももちゃんは体重が1.6キロしか無いので、こんな感じで箱に入っちゃいます(笑)
このページのトップへ

ララとモカ

20090426001138
モカはララにめちゃくちゃ甘えます。ララも全く怒らないので、お互いに親子とわかっているのでしょう。
このページのトップへ

【回想】ララ、ドッグランデビュ

20090421152803
3歳になってしまったララ(母)は、今とは違い活発でした。初ドッグランでは画像のように走り回り全く物怖じしませんでした。

この後、人間はバーベキューをやったのでワン達は囲いの中で自由に遊ばせてたら、他の人に
「犬が挟まってますよ」
と声をかけられました。
「犬が挟まってる?」
全く想像がつきませんが、見てみたらララが格子の部分に引っかかってギャーギャー鳴いているではありませんか!

犬とは思えない声
まるで虐待されている妻?みたい
人が恋しいんでしょうね(笑)
このページのトップへ

【回想】ララ、ドッグランデビュ

20090421152501
3歳になってしまったララ(母)は、今とは違い活発でした。初ドッグランでは画像のように走り回り全く物怖じしませんでした。

この後、人間はバーベキューをやったのでワン達は囲いの中で自由に遊ばせてたら、他の人に
「犬が挟まってますよ」
と声をかけられました。
「犬が挟まってる?」
全く想像がつきませんが、見てみたらララが格子の部分に引っかかってギャーギャー鳴いているではありませんか!

犬とは思えない声
まるで虐待されている妻?みたい
人が恋しいんでしょうね(笑)
このページのトップへ

車3

20090421150852

この瞬間がGTRだね♪
このページのトップへ

車2

20090421143524
このページのトップへ

ネタぎれ

20090421133625
オヤジの趣味です。
昨年、車雑誌の取材を受けた際の画像です。
このページのトップへ

ネコみたい(笑)

20090111205626
うちのももちゃん、最近お気に入りの場所を見つけました。
このページのトップへ

【緊急 2009年1月】 迷い犬 白石区北郷

2009/1/7 札幌市白石区で迷い犬を保護いたしました。

※柴犬 黒茶
※♀ 7kgくらい
※人懐こくおとなしい性格
※首輪の跡あり
※爪をきれいにカットしているので、もしかしたら逃げてきたかも

画像に心当たりのある方は私にメッセージか、
札幌白石警察まで問い合わせていてください。

スピードが命です。
皆様よろしくお願いします、

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
迷子 柴犬
このページのトップへ

ももちゃん

20080912152215
1,6kg
このページのトップへ

ララです

20080912151431
このページのトップへ

ファミリー

20080904142616
犬屋敷です(汗)
このページのトップへ

凶暴ちょこちゃん

20080819174041
エサを与えた時、早く食べ終わると他の犬に襲いかかります。チビたちに普通にエサを与えるようになってからなので、かれこれ一年くらい前からです。

自分のテリトリーだからかとも思いましたがドッグランや散歩中も突然凶暴に‥

他の犬と仲良くする気はあるようで、いままでと同じく社交的ではあるのですが、相手が嫌がって牙を出したりして威嚇したとたんスイッチが入る感じです。

???
このページのトップへ

飲んでしまった薬

アイピーディカプセル100 
(抗アレルギー薬)

デルモゾールG軟膏

犬にも処方されるらしい。

吐かせる為にヨーグルトを与えたけど、乳製品は吸収を促進させる効果があるとのこと‥
無理に水を飲ませるのも難しいので、今後は更なる注意が必要です。

犬完全復活です。
このページのトップへ

モカ退院 その後

点滴は6時間ほどで終わるとの事なので夕方引き取りに行きました。
点滴、胃薬etc‥

色々な処置をされたおかげか意外と元気です。

今晩は普通に餌を与えて、明日もう一度見せに行かねばなりません。
「もし異変があったら夜中でも遠慮しないで連絡ください」

この言葉って本当に嬉しいですね。

モカ退院1

自宅に帰ってきて、朝はまったく無かった食欲が元に戻りました。
とりあえずヨーグルトを与え、8時くらいには通常の餌を与えました。

ところが薬が切れてきたのか?食用はありますが元気がなくなりました。
モカ退院2

吐き気はまったくない感じで、今すぐ獣医さんに連れて行かねばならない状況とは思えないので様子を見ているところです。

本日の治療費 12600円なり
犬は実費なので高いっす(涙)

んで今日は朝一で病院へ

食欲もあるし問題ないみたいです。
念のため胃薬を3日分頂きました。

復活しました~
よかったよかった♪

このページのトップへ

モカ緊急入院

20080806153831
昨夜、目を離した隙にアトピー性皮膚炎用の軟膏一本とカプセル4個を飲まれてしまいました。しかし4匹もいるので誰が食ったかわかりません(汗)3時間くらいしたらモカがゲーゲー戻している。時間は夜11時は過ぎてました〓〓〓

胃の中を洗えばよさそうに思えましたが技術は無いので‥

とりあえず胃の負担を和らげようとヨーグルトを与え、スポイトで水を強制的に飲ませたのですが、少しするとまた吐きました。二度目に吐いた時は血のかたまりのようなものが5個くらい出てきたので慌てましたが本人はとても元気。なんだかんたいって夜は5回くらいは吐いてました。
でも元気

朝になって部屋から出せとドアをカリカリやってたのでだしてあげた途端に激しく嘔吐。自分の寝るところを汚したくなかったんでしょうね。

食欲もなくぐったりしてます(汗)

血液検査の結果

肝機能はALTが100以下のところ116と、若干高いけど問題なし。

白血球が22000とかなり高い(ストレスか炎症)
他にはヘマクトリット値(脱水)が高いので胃炎と脱水症状との診断です。

薬は犬の皮膚病でも使う事があるので、飲んだから死ぬと言うものじやないけど、体重からみた量が多すぎたみたい。

ワクチンの時の体重が約2キロだったけど1,75キロまで落ちてたのにはびっくり!

点滴で水分補給するので夕方取りに行くんだけど、今のところ連絡が無いので大丈夫かと思えるけど心配で夜しか眠れません。
このページのトップへ

退院

20080710215904
今回の手術は5針縫いました。同時に乳歯も抜いてもらいました。

意外なほど元気です。
このページのトップへ

ももちゃん避妊手術

20080709184445
このページのトップへ

誕生1年目

モカとモモちゃんが生まれて1年たちました。
その事に気がついたのは3月15日(汗)

どちらも病気も無く健康に育ちました。
乳歯が残ってしまったのは悲しいですが、何らかの時に抜歯OKらしいのでしばらくはそのままです。

このページのトップへ

久々のドライブ

20071204132440
以前は良くドライブに連れて歩いてましたが、嫁と子供が出来たので自宅待機状態が続いてました。なので久々のドライブです。

ちょこちゃん、ドライブ大好きです。
このページのトップへ

モカとお出かけ

日曜日の話ですが、車のメンテ中だった7さんからヘルプがあったので工具を持って駆けつけました。せっかくなのでモカを連れて行く事にしたのですが‥

※モカは飼い主には忠実ですが、飼い主以外や他の犬への威嚇が激しいのです。なので群れから離し一匹の状態で7さんのところのプリンちゃん(ミニチュアダックス)と遊んでもらい社交性を身につかせようと考えました。

作業も無事終わり
(私は喋っていただけ)
犬どおしのご対面

初めは怖がって威嚇していたモカですが、恐る恐るプリンちゃんに近づいき仲良くなってました。
性格にもよるのでしょうが社交性のトレーニングは成功のようです。次はテーブルマナーですね。
って犬は無理か~(汗)

そうそう、7さん家ではトイレ100%でした♪
このページのトップへ

馬追でキャンプ

20070929212834
思いつきでキャンプに来ました~。
場所は馬追オートキャンプ場です。なんとこちらのキャンプ場、家から20分で着いちゃいますので非常に近い!価格はキャンピングカーサイトなので三千円+大人一名千円です。嬉しい事に歩いて5分ほどの所にある長沼温泉の無料券付き♪

先ほど温泉に入って来ましたが疲れてがスーッと抜けて気持ちが良かったです。

隣のサイトとの距離が近めなので、話声がやや気になりますが、ま~こんな物でしょう。

酒のんで寝ま~す
このページのトップへ

月寒グリーンドーム

20070916182655
敷地内にある芝生がドックランとしてオープンしました。区画されているので小型犬も安心して利用できます。

金額は大人470円で小型犬は3頭までOK、初回利用時に狂犬病と混合ワクチンの証明書が必要です。
もの凄く広いので人間が疲れてしまいます(笑)
このページのトップへ

いない間に‥

20070902190245
釣りに行ってる間に丸刈りになってました!
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ちょこ親父

Author:ちょこ親父
名   前  ちょこ
生年 月日  2004/9
性   別  ♂
体   重  2.2kg 
犬   種  ロングコートチワワ
毛   色  チョコレート、タン&ホワイト
好   物  靴下、軍手

*嫁
名   前  ララ
生年 月日  2006/4
性   別  ♀
体   重  2.5kg 
犬   種  ロングコートチワワ
毛   色  レッド&ホワイト
好   物  ちょこちゃんのおもちゃ

2007年3月13日
ジュニア誕生しました。
ちょこ日記でスタートしましたが、その後「ちょこと鬼嫁日記」になり、現在は「チワワのちょこと嫁の日記」に落ち着いてます。子供が生まれたので、もしかしたら名称が、また変わるかも知れません(笑)

※※※※※※※※※※※※
名   前  モカ
生年 月日  2007/3/13
性   別  ♂
体   重  2.0kg 
犬   種  ロングコートチワワ
毛   色  不明
好   物  ララの尻尾

名   前  モモ
生年 月日  2007/3/13
性   別  ♀
体   重  1.7kg 
犬   種  ロングコートチワワ
毛   色  不明
好   物  モカの尻尾

※※※※※※※※※※※※

2008/3/15現在

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

